fc2ブログ

オーバーホール


今日は↓こちらベルちゃん刺繍ミシンの修理依頼で、早朝からオーバーホールの作業にとりかかり
 
ました~
 
某作品展に出展されるキルトも無事に完成されたとの事で、知らない人はいない?あの○○○さんの
 
大切なミシンを先日お預かりしていたのですが、さすがに、使い込んだ後のミシンだけあり、
 
あちらこちらに異常がみつかりました~~ セカンドミシンでダイヤも使用されているので、
 
今回は時間も頂けましたので、完璧~に調整するつもりです~ 禁○症状が気になりますが????
 

 
で、まずはカマ軸を回転させているタイミングベルトの張りを調整しているベルトテンションのローラーあたりに
 
糸、糸クズなどが、しっかりと絡まっていました~~
 

 
さすがにデコラティブルキルトを完成させた後のこの症状? メタ糸・クリアーなどのデコデコ糸が
 
あちらこちらから出てきました~~
 

 
 

 
 

 
かなり奥のほうにまで絡まりついていましたので、テンションは分解!他清掃、注油などを済ませ組み付け・・・
 
 

 
 

 
 

 
機械部分になる箇所はすべて調整、注油なども済ませ、無事完了となりましたが、一部気になる箇所も
 
ありましたので、ここは部品交換が(カッティングプレート)必要となるみたいですので、
 
後日改めてと言う事に・・・
 

 
いつも通りにパネル裏側まで、新品と間違えるほどにピッカピッカ~~です♪
 

 
 

 
 

 
 
とりあえず今日はここまでで完了~後は部品待ちという事で、 今日は終了となりました!
 
 
スポンサーサイト